低価格マッサージとは競合していない!?
竹村:ストレッチアップの競合について教えてください。
この分野のFCを選ぶときに、似たようなものがあります。
おそらく本当は全然違うと思いますが、低価格マッサージと併せて検討する人も多いと思います。
3~4年前に2980円などで流行ったと思いますが、今は下火になっています。
それらとFC選びとしては競合しますか?
島袋:意外とあまりないです。
竹村:やる側からしたら多少は迷うと思ったのですが、そうでもないのですね?
お客さんはどうですか?
マッサージとストレッチの区別はどのくらいついてるものですか?
島袋:書籍や、ニュース番組でも取り上げられていてだいぶ浸透しています。
最近はストレッチが世の中に浸透しているので、マッサージとの区別はついています。
競合相手はDr.ストレッチ
竹村:巷でよく見るのは、Dr.ストレッチ。
いい場所に出ていますが、Dr.ストレッチと競合していますか?
島袋:競合します。Dr.ストレッチさんのやり方は、何分いくらという形で回数券を案内していくようなやり方でそれはそれでいいと思っています。
僕らは全く違って通う形なので、お客さんによっては回数券のセールスが嫌な方もいます。
竹村:どんどんDr.ストレッチがいい場所に出て、ガンガン宣伝してくれてキャッチみたいに連れていくように見えます。
僕も新宿の地下を抜けて歌舞伎町に行くところにできたから、1回試しにと思って連れていかれてみました。
確かにすごいです。僕なんて100%継続してやらないということはわかっていると思います。
そういう雰囲気を醸し出しますし。それでも最後に回数券をちゃんとセールスしてきます。
竹村:Dr.ストレッチは従業員の研修が徹底されていて、すごいと思いました。
明らかに可能性がゼロだと思っても、ちゃんとマニュアル通りのトークはします。
あのセールスをされると何割かの人は買ってしまうと思いますが、大方は引いてしまいます。
でもストレッチは良かった、と思えばストレッチアップの方に行くということがあると思います。
今後爆発的に流行る可能性がある!?ストレッチ市場の認知の広まり
竹村:Dr.ストレッチがたくさんできた方がストレッチアップさんにはいいのでは?と思います。
島袋:隣同士に出したら面白いかもしれませんね。
竹村:それでも成り立つぐらい市場は広がります。
このチャンネルにも出てくれているコインランドリーの三原さんも、5年前にコインランドリーがこんなに流行るようになるとは誰も思っていなかったと言っていますが、ストレッチも爆発的に流行るかもしれません。
ストレッチをした方がダイエットにも効果があると言われていますね。
島袋:白いパンツを履いてこないで持ってきて、ストレッチをした後に履けなかったパンツが履けるようになった事例があります。
竹村:コインランドリーも同じで、誤解されていたり知らなかったのが5年前でした。
知られてきて、誤解が解けた後に一気に広がることがあります。
1番はお客さんがつくかどうかです。
自己資金100万円~150万円でできるので、興味のある方は以下からお問い合わせしてみてください。
http://idea-link-site.sakura.ne.jp/stretch-up.jp/owner/