フランチャイズで大きな成功を成し遂げたブランドで真っ先に思い浮かぶのはおそらく「セブンイレブン」や「ファミリーマート」といったコンビニではないでしょうか?
しかし、全国津々浦々に展開されているコンビニに今から加盟してもあまり儲からないと思いませんか?かといって、どのフランチャイズに加盟すれば良いのかも分からないと思います。
本記事では、まだ世に広まっていない、「これから伸びるフランチャイズ」を解説・紹介していきたいと思います。
日本初!マッサージをしない整体「NAORU」
マッサージをしない整体と書かれていて驚いた方も多いと思います。
「NAORU」は、カラダ全体から痛みのある箇所が正常になるように、根本的に正していくという整体、という特徴を持っています。
現在(2022年11月1日)29店舗展開されており、1年弱でこの店舗数は驚異的です。
なぜこれほど店舗が急拡大しているのか、理由は大きく3つあります。
①今までにない整体の形態
②令和の虎・FCチャンネルなどへの露出
③自由診療
①今までにない整体の形態
「NAORU」のコンセプトは非常に斬新ですよね。おそらく、世の整体院でマッサージをしないと豪語しているのは「NAORU」だけだと思います。
一般的な整体院のようにその場で身体が楽になるような整体をするのではなく、身体の歪みを徐々に取り除いていき、痛みや不調が再発しないように体を変えていく整体を売りにすることで、他と圧倒的な差別化が可能となります。
②令和の虎・フランチャイズチャンネルなどへの露出
令和の虎やフランチャイズチャンネルなどのYouTube媒体への露出が多いことも要因の1つです。
元々「NAORU」の創業者若林氏は、出資者を募るために令和の虎に出演した経緯があります。
そこで全員からの出資を勝ち取り、その後令和の虎関連のYouTubeに出演するようになります。
その中の1つにフランチャイズチャンネルがあり、このチャンネルは現在(2022年11月1日)約11万人の登録者がいます。フランチャイズ専門のチャンネルでは日本で1番登録者が多いチャンネルです。
令和の虎で若林氏に出資をした一人にフランチャイズチャンネルを運営している林尚弘氏がおり、そのつながりで定期的にフランチャイズチャンネルに出演しています。
林氏は「NAORU」に加盟しており、フランチャイズチャンネルで月に1回収支を報告しています。そこでの収支報告がほぼ右肩上がりの黒字であるため、「NAORU」が儲かるビジネスモデルであることがアピールされています。
③自由診療
多くの整体院は保険適用がされる場合が多いですが、「NAORU」は自由診療となっています。
自由診療は全額お客様負担になってしまうため、保険診療が3割負担なのと比べると、割高になってしまいます。
しかし、自由診療は保険が適用されない分、自由に金額設定することができるため、大きく利益を取ることが可能となります。フランチャイズではロイヤリティが大体5〜10%の場合が多いですが、しっかり収益が確保される金額設定ができることも強みと言えます。
詳しくは「NAORU」ホームページやフランチャイズチャンネルなどをご覧ください!
NAORU
0秒レモンサワー ホルモン焼肉酒場 ときわ亭
最近街中でもよく見かける人が多いのではないでしょうか?
それもそのはず、2年半で70店舗を達成した今勢いに乗っている居酒屋フランチャイズです!外食アワード2021も受賞しています。
ときわ亭は卓上サーバー「0秒レモンサワー」が有名な焼肉酒場で、ドリンクの待ち時間がなく、ストレスなく同席している方と時間を楽しむことができます。
名前の通り、名物の「仙台塩ホルモン」は注文率98%となっており、100品以上の商品を楽しむことができます。
そんなときわ亭の特徴は主に3つあります!
①0秒レモンサワー
②投資の早期回収
③集客力
①0秒レモンサワー タッチパネル
ときわ亭名物「0秒レモンサワー」は、60分550円飲み放題で卓上のサーバーから座ったまま待ち時間0秒で飲み放題です。
それに加えて、8種類のレモンシロップや4種類の生レモンなど豊富なトッピングがあり、レモンサワー1つでたくさんの味を楽しむことができます!
また、注文もタッチパネルなので、スタッフのオペレーションも軽減されています!顧客もスタッフも最低限のコミュニケーションしか取らないため、ストレスのかからない空間を作ることができます!
②投資の早期回収
飲食店で重要な要素の1つに回転率がありますよね。
ときわ亭は、客単価は約3000円ほどですが、時間制の飲み放題のため、回転率を高くすることができます。
また、卓上サーバーやタッチパネルの設置により、人件費率を大幅に下げることができます。
居酒屋での平均客単価はよく3000円と言いますが、このような効率化により、早期回収が可能となります!
③集客力
ときわ亭では、クーポンやランク制度を盛り込んだアプリを2021年8月からリリースしており、2022年8月時点で14万人以上にダウンロードされています。
来店ごとにポイントが溜まり、そのポイントに応じてランクがアップしていきます。
会員限定で冷凍レモンが毎回もらえるなど、リピートしたくなる情報をそのアプリで配信しています。
さらに、SNS戦略で今流行りのTikTokで本部のみならず、各店舗アカウントを運用することで、認知向上と集客をより強固なものにしています
ときわ亭への加盟を検討の検討の方はこちらをご覧ください!
https://zero-tokiwa.com/tokiwafc/
おウチdeお肉
日本初のお肉専門の24時間無人販売所で、24時間スタッフを配置せず、お客様にセルフでお会計をしてもらうというお肉専門の店舗型フランチャイズです。
農家の野菜直売所がイメージしやすいと思います。
産地直送の馬肉、牛ユッケ、餃子、ハンバーグ、韓国料理、アイスなど幅広く展開することによって、年齢・性別関係なく利用しやすい無人販売所となっています。
「おウチdeお肉」の創業者林眞右氏は、フランチャイズ本部構築を手助けしてもらうために、フランチャイズチャンネルが企画する、FC版Tiger Fundingに出演した経緯があります。
「おウチdeお肉」は現在(2022年11月1日)全国で164店舗出店が決まっており、半年足らずでこの出店スピードは驚異的と言えるでしょう。
そんなおウチdeお肉の特徴は主に2つあります!
①高品質・鮮度抜群
②無人販売・24時間営業
①高品質・鮮度抜群
おウチdeお肉が目指しているもの、それはコンビニやスーパーに並ばない名産や高品質なものを鮮度抜群で提供することです。
それを可能にしているのが「瞬間冷凍」という技術です。この冷凍技術を生かし、高品質なものを24時間気軽に購入することができます。また、冷凍食品であるため、賞味期限も心配にならないことも大きな特徴です。
②無人販売・24時間営業
1人も人を雇わず店舗運営ができるというのはかなり魅力的ですよね。
経費の中で大きな割合を占めることが多い人件費が全くかからないというのは大きなメリットと言えます。
創業者の林氏がこの事業を始めた理由は、「家族と少しでも一緒にいたい」「友達と豪華なご飯が食べたい」というシンプルなものでした。
しかし、一緒に過ごしたい友人は週5日働き、休日はたったの2日。副業している暇はもちろんありません。では、どうすれば副業できるか?「人で売らず仕組みで売る」これが無人販売所に至るキッカケです。
また、24時間営業という特徴もあります。人を必要とせず、固定費を低く抑えることができるため、年中無休で店舗を運営することが可能となっています。
副業に向いている「おウチdeお肉」、 加盟金や収益シミュレーションを知りたい方は
フランチャイズチャンネル通信をご覧ください!
https://fcch.news/brand/ouchi-de-oniku/
ご近所エステ
ご近所エステは、エステサロンでやれることを1店舗でまとめてやりましょう!といったコンセプトのトータルビューティーサロンです。
無人のセルフエステモデルとエステティシャンが施術をする有人モデルの2パターンの店舗があります。そのため、セルフ型の場合、副業や投資として開業が可能です!
今年(2022年4月)からフランチャイズの募集を始め、既に10店舗フランチャイズ店があります。
そんなご近所エステの特徴は2つあります
①完全無人運営が可能
②複数の美容メニュー
①完全無人運営が可能
少し前述しましたが、ご近所エステは施術者を置かず、お客様にセルフで施術していただくことが可能です。
そのため、週1〜2回の清掃作業(外注可能)で運営することができるので、手間をかなり省くことができます!
②複数の美容メニュー
ご近所エステは、フェイシャル・脱毛・痩身・ホワイトニングの4つのメニューから提供可能です。
1つの店舗で複数メニューを提供できることを強みとしているので、広いターゲット層を集客することができます。
また、複数の美容メニューがあるため、客単価が高くなる傾向にあることも強みの1つです!
ご近所エステへの加盟を検討の方はこちらをごらんください!
https://gokinjyo-esthe.com/fc/
Whitening Cafe
歯のホワイトニングというと歯医者と思われるかもしれませんが、歯科医院で行う医療ホワイトニングとは別物の美容分野のホワイトニングです。
脱毛でも医療脱毛と美容脱毛があるので、それのホワイトニング版と考えるとイメージしやすいと思います。
美容分野のホワイトニングのため、免許や資格いらずで開業可能で、初期投資も1000万円未満です。
2015年にスタートしたホワイトニングサロンで、全国に44店舗あり、着実に店舗数を伸ばしています。約1年前にフランチャイズチャンネルに出演し、その時点で約20店舗だったところから、約1年で20店舗ほど店舗数が増えたことからも勢いのあるフランチャイズといっていいと思います。
そんなホワイトニングカフェの特徴は主に2つあります!
①標準化されたオペレーションと集客ノウハウ
②オリジナルのホームケア商品
①標準化されたオペレーションと集客ノウハウ
オーナーにとってスタッフの教育・育成は悩みの種となりがちですが、ホワイトニングカフェでは、オペレーションを標準化し、比較的容易に習得できるよう、環境が整えられています。
また、業界No.1の知名度があり、SEOもかなり強いです。具体的には、2202年11月1日時点で、「セルフホワイトニング」で検索2位を獲得しています。
②オリジナルのホームケア商品
オリジナル商品に「home」シリーズというものがあります。これは口のケアに欠かせない歯磨き粉等なのですが、毎日口に入れるものだからこそ成分にこだわっており、差別化ポイントの1つになります。
「Whitening Cafe」収益シミュレーションが気になる方、加盟を検討されている方はこちらをご覧ください!
https://fcch.news/brand/whiteningcafe/
鳥周
ローストチキンのテイクアウト専門店です!
2013年から現在まで売り上げが右肩上がりであり、コロナ禍の影響をあまり受けませんでした。クオリティーの高さ・テイクアウトの2つが大きな要因と言えます。
そんな鳥周の特徴は3つあります。
①おいしさ倍増の回転ロースター
②パートだけでも営業可能なオペレーション
③ローストチキンの同業なし
①炭火焼とは違ったおいしいローストチキン
回転するロースターで鶏脂を落として、その脂を下の鶏が受け取ることでおいしさが倍増します。
ヘルシーなのに旨味がジュワっと広がる味が魅力です。
また、小谷社長しかレシピを把握していない、オリジナルのブレンド塩を使用しています。
これが秘伝の塩味として、リピートしたくなるローストチキンに仕上がっています。
②パートだけでも営業可能なオペレーション
ベース店で味付けをし、サテライト店は焼くだけ・揚げるだけなので、多店舗展開しやすいシステムになっています。
③ローストチキンの同業なし
コロナ禍により、テイクアウト専門店はかなり増えましたが、ローストチキン専門店はなかなかありません。
ローストチキンの市場はこれからです。
モデル収益が気になる方、加盟を検討の方はこちらをご覧ください。
SKY SEVEN MOBILE(スカイセブンモバイル)
スカイセブンモバイルは、携帯電話業界初の審査なく契約できる携帯電話会社です。
主に、大手携帯会社で契約できない、ブラックリスト入りしてしまっている方々に向けて携帯電話を販売していきます。
そんなスカイセブンモバイルの特徴は主に3つあります。
①審査なし
②安定した収益ストック型ビジネス
③最小限の設備・人員で運営が可能
①審査なし
実は、大手携帯会社で契約できない人は数百万人いると言われています。
携帯電話が生活必需品となっている昨今、そんな方々に携帯が契約できる唯一の携帯電話会社として、社会的に意義のあるビジネスとなっています。
②安定した収益ストック型ビジネス
顧客を獲得すればするほど収益が増えるストック型ビジネスです。(永年歩合)
顧客獲得数や解約などの変動により、多少異なってしまう場合がありますが、顧客を獲得刷れば、永続的に収入を得られるという点は非常に魅力的なのではないでしょうか?
③最小限の設備・人員で運営が可能
3坪から営業可能であり、2名ほどの受付ができる規模で開業することができます。
また、要相談ですが、併設店での営業も可能となっています。
そして、エリア内であれば、WEBや出張での顧客獲得も可能です。
スカイセブンモバイルの収益シミュレーションが知りたい方、加盟検討の方はこちらをご覧ください!
https://fcch.news/brand/sky7mobile/
最後に…
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