いいフランチャイズ本部とは?

:竹村さん。「いいフランチャイズ本部の定義を一言で教えてください」という質問です。

竹村:一言でいえば加盟店を成功させて自らも潤う本部です。なぜなら本部が新しい方策を打ち出すときに資金が必要になるからです。ずっと同じ方法で通用するのならば問題ありませんが、フランチャイズというものはその時代ごとに対策を練らなければなりません。加盟店だけが成功すればいいというわけではないのです。また、資金が集まる仕組みのない本部では加盟店を成功させることはできません。本部のあとに加盟店が成功するパターンは絶対駄目です。加盟店の次に本部というのが王道です。多くの加盟店が成功し、その上で本部が潤うという流れのあるフランチャイズこそ、いいフランチャイズといえます。林さん、加盟店を成功させる一番の肝は何でしょうか

:集客です。

一番大事なのは集客!

竹村:まさに集客に尽きます。本部は資金を加盟店の集客にも使わなければいけません。以前にもご説明していますが、異業種から参入してくる方に対して商売の仕方を教えるのがフランチャイズです。多くのフランチャイズは未経験の方でもマニュアルがあるから安心して取り組めると宣伝しますが、実際の商売の難点は仕事内容ではなく集客なので、集客に強くなければ頓挫してしまいます。いいフランチャイズ本部は集客に強い傾向があり、集客に強ければ加盟店が成功し、多くの加盟店が成功すればその分本部にロイヤリティが入り、ロイヤリティが入れば先を見越して新しいチャレンジや集客に着手できます。世の中の多くのフランチャイズ本部はこのサイクルがうまく回っていません。

:料理が出てこない飲食店、車の直せない修理屋はありません。ただお客さんが来る店舗、来ない店舗があるだけです。

本部は加盟店の集客を手伝おう!

竹村:商売は未経験だろうと何だろうと集客が一番の難点です。確かに技術の差もありますが、お客さんが来なければ始まりません。集客を全面的にバックアップしてあげることが成功させるコツです。