個別指導のフランチャイズに入る価値とは?

:竹村さん、今日は個別指導塾のフランチャイズに入る価値はありますか、という質問です。

竹村:なかなか難しい質問ですが、塾というのはフランチャイズに入らなくても経営することが可能です。

竹村:例えば僕が経営するとした場合、竹村塾というような名前にして塾を作ることはできます。
ただ、なぜこれだけフランチャイズの個別指導塾があるのかというと、全く未経験の人でも塾の経営ができるというのをウリにしているからです。
僕は昔、塾というか東進に勤めていた経験があるので、塾を経営しようと思えば可能です。しかし、個別指導塾のフランチャイズというのは、先月までパン屋さんだった高卒の人でも塾を開業することができます。

:凄いですね。

竹村:だから、そういう全く未経験で、自分自身勉強が嫌いだった、けれども子供と接するのは好きだ、というような方でも学習塾を経営することができますし、そういった方ならフランチャイズの塾に入る価値があります。

:なるほど。フランチャイズへの加盟は、自分で塾を作れないだろうという人には価値がある。だけれども、普通にできちゃう人には価値がないということですね。

80%〜90%の個別指導塾は集客のノウハウを持っていない!?

竹村:はい。ただもただもう一つ言えることは学習塾を運営するにあたって、一番難しいところってなんだと思いますか?

:塾の難しいところ?生徒を集めるということですか?

竹村:そうです。塾をやっている人はすべてその集客について悩んでいるんです。この集客に関してノウハウがある個別指導塾だったら仮に塾経営の経験があったとしてもフランチャイズに入るべきだと思います。

:なるほど。竹村さんから見て生徒を集めるノウハウがある個別指導塾ってどこですか?

竹村:実を言うと80%〜90%の個別指導塾は集客のノウハウを持っていません。

:アントレとか見たらたくさんの個別塾が載っていますが、竹村さんから見るとそのような個別塾に加盟しても全然生徒は増えないとお考えですか?

竹村:はい。フランチャイズの個別指導塾で一番大きいところが明光義塾、そして次がスクールIE(やる気スイッチ)です。では、明光義塾という看板でスクールIEという看板で、あれだけ多くのCM(コマーシャル)をやっていますが、あれで生徒が来るかと言うとそこまでの集客力はないです。

現在は個別指導の「看板」だけで生徒は集まらない!?

:フランチャイズの塾をオープンしても生徒は来ないですか?

竹村:生徒は多少集まるかもしれませんが、やる気スイッチに加盟したらあのテレビCMと看板で来るっていうものではないです。なぜかといったら、教室長が脱サラの人だということは、お母さんたちはわかっていますから。

:なるほど。

竹村:ですから、フランチャイズの個別指導塾の良し悪しは結局教室を経営している人次第というような情報が飛び交っているので、看板だけではなかなか集客できません。20年、30年前までは個別指導というやり方だけで生徒は集まったのですが、今はそういう時代ではありません。

:ではどんな個別指導塾のフランチャイズなら価値があるかといえば、
全く未経験であって自分で塾ができないこと
加盟することで集客力の恩恵を受けられること
ですが、そのようなところがないということですね。
では、個別指導塾の価値と集客力について、次回、詳しく教えてください。