ビルクリーニングの「Build’s」!松原さん登場!
林:今回はゲストとして「Build’s」の松原さんにお越しいただきました。まず、「Build’s」さんはどのような会社なのでしょうか?
松原:「Build’s」はフランチャイズビジネスの最大の不満であり不安でもある、加盟をしてからのお客さま開拓に特化したフランチャイズになります。これは全面的に保証します。
林:これはなかなか大胆な業態だと思います。
清掃にかける思いが全然違う!
松原:ビルクリーニング業界だからこそ可能なのです。通常、ビルクリーニング業界は働いていらっしゃる方の約9割がご高齢者のアルバイト・パートタイマーです。そしてマーケットは4兆円規模のマーケットといわれていて、バブル崩壊後の1995年ぐらいから2018年まで、ほぼマーケットサイズは変わっていません。
そのようなマーケットの中、弊社ではフランチャイズオーナーさんが自ら清掃を行いますので、アルバイト・パートタイマーの方とフランチャイズオーナーさんでどちらが優れているかという話になります。
時間で働く方と生活のために働く方では、清掃の品質自体に個人差はありますが、責任感やレスポンスの早さに歴然とした差が生まれます。そのような部分が非常にクライアントに喜ばれています。また、いい意味でも悪い意味でもビルクリーニング業界はクライアントに期待されていません。
クライアントの開拓も安心!
松原:どれほどきれいにしても売上に直結することがないからです。なので、クライアントは長期にわたって実直に清掃をしてくれる方を求めています。
先ほど申し上げましたアルバイト・パートタイマーの方たちは早ければ半年で辞めてしまいますが、弊社のフランチャイズオーナーさんは長期間にわたってクライアントとお付き合いをするので、その点も非常にクライアントに支持されています。
また、「Build’s」の本部である「株式会社アクア」は営業会社なので、BtoBの営業にアドバンテージがあります。きちんとした営業プログラムに沿ってコール活動からアポイントを行っているので、月によって差はありますがある程度の売上は保証されています。基本的にはその案件をオーナーさまにご紹介しています。
林:「Build’s」さんに頼めばオーナーさん自身が長期間にわたって清掃を行ってくれますし、職人なので質も望めます。
松原:絶大な支持を受けているので、クライアントの開拓にも苦労はありません。
林:大体の仕組みはわかりましたが、まだ売上保証については疑問があります。次回も引き続き詳しく教えてください。