「トータルサービス」の凄いところ!
林:竹村さん。「トータルサービス」の特化した部分について教えて下さい。
竹村:やはり継続率の高さでしょう。僕が在籍していたときは90%でした。取り組んでいる方々の満足度が高い証
拠です。さらに驚いたことに、ほとんど選別なしに加盟させていきます。
林:何故でしょう?大抵のフランチャイズは加盟者を絞っていくと思います。
基本的には来るもの拒まず!
竹村:山口社長曰く、「個人のやる気なんて当てにならない」。ただ、本当に手当たり次第に加盟させていたら全体の密度が下がってしまいます。
竹村:なので、研修でふるいにかけていきます。コミュニケーションや生活能力に問題のある方々は自ずと脱落していきます。通過者は2~3週間の研修で免許皆伝、その後は営業がいらないシステムでサポートしていきます。この緻密な仕組みには心から感心しました。褒めてばかりでもいけないので、ある意味反対方向に特化した部分も説明していきましょう。平均月収はいくらぐらいだと思いますか?
林:満足度が高いということは、50~60万円ぐらいでしょうか?
竹村:その予想に反し、多くの方々は20~30万円です。ただ、20~30万円だったら、週に3日程度で済みます。ビジネスよりも家族との時間を大切にしたい方々には十分な額です。僕が辞める時点では加盟数は1000を越えていました。今では3000~4000あたりだと思います。
ライフスタイル重視の方にオススメ!
林:ライフスタイルを充実させたい方。野心家ではなく、細く長くが一番だという方にオススメですね。
竹村:「トータルサービス」という会社は内側から見ても、きちんと考えられたフランチャイズだと思います。もし個別に相談があれば、もっと詳しくご説明いたします。