加盟が増えないのは比較サイトのせいだけではない!!

林:FC比較サイトではどこがいいのですか?という話から、サイト使用の注意事項やFC本部の姿勢についての話になりました。

竹村:最後に話をしておきたいのは、FC比較サイトとしてはすごく充実してきてかなりのところが掲載していますが、みんながみんな契約が取れているわけではありません。
僕のところにたまに、比較サイトに載せているけど加盟が全然取れないという本部の社長からの相談もあります。
それはサイトのせいじゃないかと社長は思っているのですが、実はそうではないことがあります。

比較サイトのリストではFC本部の営業マンのモチベーションがあがらない…

林:サイトの掲載方法が悪いのでないなら何が悪いのでしょうか?

竹村:少しオーバーですが、割と真実に近い話で、営業マンが追っかけてないというのが結構あります。

林:サボっているということですか?

竹村:実際はサボっているところもあります。
社名は出せませんが、あるFC本部では社長が毎週月曜日に役割を割り振っています。営業マンは「これは見込みだから追いかけろ」「これはお前の地域だ」と言われて自分の担当をもらいます。営業マンがそこに電話を掛けたりメールをするのですが、反応は悪いです。
電話を掛けたら、「あれ、そんな資料を請求したっけ?してないです」など
と言われることがあります。

竹村:FC比較サイトの一括請求のチェックボックスでこれもどうですかとしてチェックされて請求されているから電話しても、営業マンとしてはモチベーションは上がらないです。
だから、電話をかけない、追いかけないとなり、これでは契約は当然取れないです。
そういうのが結構な割合で起こっていると思います。

竹村:営業をやっていた方は理解すると思いますが、10~20の見込みをもらって、電話をかけてみたら知らない、とか電話したっけな、とかほかの塾と勘違いされている、とか、こういったことが多いとモチベーションとしては萎えます。

比較サイトから来た人の反応が薄いのは当たり前!!

竹村:1件5000円とか10000円とかの資料請求の成功報酬をFC比較サイトに払っているわけですが、社長はそう思っているけど営業マンはそうは思っていない、こういうことが結構あります。

林:比較サイトのリストをもらって電話をかけていったら5番目くらいにかけてうざがられた対応をされたらかけたくなくなります。

竹村:比較サイトで集客をするということは、反応があったら社長が1週間持っているとかではだめです。
反応があったらすぐ電話をかける、そういう担当を置いておいているところが契約を取れています。
どうしても寝かせてしまうと他のところからも連絡が行くので反応が薄くなるし、この人たちはたくさんのところから資料が来ているのが前提だから反応が薄いのは当たり前です。

ついに、武田塾はFC募集の広告をやめました!!

林:比較サイトに載せなくても勝手に応募がくるFC本部になりたいです。
やってる人が増やしたり口コミが広がっているのがいいと思いますが、我々もアントレには出していたのですが、いよいよ最近やめました。

竹村:ついに広告をやめました。

林:うまくいくかわかりませんが、理想のFCは加盟広告がなくても加盟が広がるということだと思っています。これで止まってしまったらどうしましょう?

竹村:止まりませんから大丈夫です。

林:話が長くなってしまいましたが、ありがとうございました。