コインランドリーは大ブーム!!

林:コインランドリーブームはいつまで続くんですか?

竹村:コインランドリーは大ブームになっています。
このフランチャイズチャンネルにも、コインランドリーのmammaciaoの三原社長に1番最初に上原さんに出てもらいました(vol.18~27)。1番の仲間で早めに出てもらってます。

1年近く前のあの頃、「がっちりマンデー!!」に出演したという話をしていて、1年前にすでにブームの兆しはありました。

正月に配信した、投資が熱い!?2017年に流行するフランチャイズを大予想!!(vol.139)で、コインランドリーブームが続くと思います、と話をしましたが、そこからもコインランドリーブームの勢いは止まりません。

かつてはウーロン茶もブームだった!?

林:コインランドリーブームはいつまで続くんですか?

竹村:ブームっていつ終わるの?とよく言われます。でも、そのまま定着するものもあります。かつてウーロン茶もブームだと言われていました。

林:昔はウーロン茶がなかったの?

竹村:僕が子どもの頃なんて、ペットボトルのお茶すらなかったし、ウーロン茶というものがなかったんです。
僕が1番最初に飲んだのは小学生とかそのくらいでしたが、それまで世の中にウーロン茶なんてなかったです。ウーロン茶が出てきたときにはブームと言われました。それが今では定着しています。

竹村:一方で紅茶キノコというのがありましたが、知らないでしょ?
ほかにもいろんなお茶がありましたが、ブームで終わったものもたくさんありました。ブームはブームのまま終わるものと、ずっと定着するものがあります。

林:ウーロン茶ブームが来てウーロン茶が当たり前になっているように、
コインランドリーも、ブームからみんなが当たり前に使うという風になるか、
紅茶きのこのようになるかもしれないというですね?

コインランドリーは過熱気味

竹村:世間一般的にはブームは過熱しすぎると下火になるのも早いといわれています。今は過熱気味ではあります。過熱する要素がたくさんあります。
例えば、1番はライバルというか宮崎の会社で「WASHハウス」コインランドリーの会社が上場しましたが、この会社も古くからやってる会社だけど2、3年で急に伸びて業績があがりました。
そこに、カリスマトレーダーのひふみ投信の藤野社長が投資しました。
彼が投資したということはとても大きな意味を持つことなのですが、
次回、この続きを詳しくお話しします。